コンテントヘッダー

ねこねこメイキング

少し前になりますが、
2月22日は猫の日ということで
ねこねこ総司とのコラボを描きました!
222-nuri8
ねこねこは我が家の子供たちも
大好きで毎週水曜は必ずアニメを見て、
コミックスも家族みんなで読むほど。
ストラップのガチャがあるんですが、
未だガチャ機と遭遇できず・・・
長男はこのねこねこ総司が
ねこねこで一番可愛いと言っているので、
もしガチャで出てきたら取り合いになる
こと必至(笑)
でも、かーちゃん、負けないぞ。

ところで、リンクさせて頂いている
風サイト様で以前、メイキングを載せて
おられたのを拝見しまして、私もやって
みたいなーとずっと思っていたので、
今回挑戦してみました(^^ゞ

以下、メイキングとなっております。
かなり長いです・・・(^_^;)

①ラフ(ブラシ:えんぴつ・濃いピンク)
頭にぼんやり浮かんだイメージを
ざっくりと描きます。
222-rf
考えながらひたすら線を重ねて描いて
いくので、特に沖田先生の左手部分が
よくわからないことになっていますね(^_^;)
この段階ではねこねこ総司の方に
愛刀かしゅうきよみつ(ねこじゃらし)を
持たせていました。

②下描き(ブラシ:線画用(カスタム) 黒)
ラフのレイヤーの不透明度を下げて
重ねたレイヤーに下描きします。
222-sita1
ラフよりも少し形になるように描きます。
いつのまにやらねこじゃらしは
先生が奪っています(笑)

③線画(ブラシ:線画用(カスタム) 黒)
下描きのレイヤーの不透明度を下げて
重ねたレイヤーに線画を描きます。
222-sita2
本番の線画なので丁寧に。
輪郭・髪・顔のパーツ等々で
それぞれレイヤーを分けてます。

④線画完成
レイヤーを統合させて、
ラフ・下描きのレイヤーを削除して
線画完成。
222-sita3
この線画の色はすでに黒→濃い茶に
なっていますが、いつもは全体の色を
塗り終えてから、線画レイヤーの
透明ピクセルをロックして線画の色を塗り
変えています。

長く苦しい線画が終わると、
さあ!次は楽しい色塗りです(*^_^*)

⑤下塗り(バケツ・細かい部分はミリペン)
バケツでどばーっと色を塗ります。
222-nuri1
肌→髪→着物→その他
の順で塗ります。
白い部分もあとから上に色を塗ったり、
影をつけたりするので見た目わかりませんが
白を塗っています。

⑥肌・髪の影部分
(ブラシ:肌→エアブラシ・髪→丸ペン)
222-nuri2
影用レイヤーを作成し、
下塗りのレイヤーにクリッピングさせて
影をつけます。
光の方向とか理解していないので
適当です(^^ゞ
軽い感じに仕上げたかったので
髪の影のレイヤーは一枚だけですが、
2~3枚重ねるときもあります。
肌部分は血色をよくするために
影レイヤーにもう一枚レイヤーを重ねて
ほっぺと指先などにほんのりピンクを
のせています。

⑦髪のツヤ
(ブラシ:エアブラシ)
髪のふち(?)を全体的に白くぼかします。
222-nuri3
ぼかし用レイヤーを作成し、
下塗りレイヤーにクリッピングさせてます。

⑧着物の柄(素材:和柄テクスチャ使用)
222-nuri4
着物は色を塗るだけだとのぺっとした
感じがするので、和柄のテクスチャを貼り付けて
着物っぽさを出します。(個人的な感覚です)

⑨着物の仕上げ・その他
(ブラシ:エアブラシ・丸ペン)
着物の影レイヤー・ぼかしレイヤーを
作成して、それぞれクリッピングさせて
色を塗ります。
222-nuri5
その他・ねこねこ総司の着物や
ねこじゃらしに影をつけ、ぼかします。

⑩瞳・口元の仕上げ
(ブラシ:エアブラシ・ミリペン)
瞳の大きな黒目部分と口元はエアブラシ、
輝き部分はミリペンで白い丸を入れます。
瞳の内側にもグレーで少し影をつけます。
222-nuri6
だるまのように瞳はいつも最後に入れる
ことにしています。(笑)
そうすると、出来上がったぞっという達成感
を感じるんですよね。

⑪背景(ブラシ:肉球)
猫といえば肉球!!ということで
無料ブラシから拝借いたしました。
222-nuri7

⑫完成
肉球だけではすこし寂しかったので
黄色い縁取りを入れて完成です!!
222-nuri8

デジタル絵の色塗りには知識が必要で、
いろんなブラシや加工の使い方をマスター
すればもっと綺麗にもっと早く仕上げること
ができるんだと思います。
私の腕前じゃアナログではここまで
綺麗に色は塗れませんからホントに
デジタル様様です(^^ゞ
だいぶクリスタの機能がわかってきましたが
まだまだ全然使いこなせてないので、時間が
できたらじっくり研究したいと思います(*^_^*)

拍手・コメントありがとうございました。
お返事は追記に書いております(^-^)/
web拍手 by FC2

続きを読む

コンテントヘッダー

洋装先生

次男が熱を出してしまいました(-_-;)
でも子供って熱があっても38度ぐらいじゃ
元気で動き回るんですよねー。
だからなかなか熱が下がらなくて…
明日も仕事休まなきゃならなくなりそう
なんですが、3日も休むのはかなり申し訳
なくて、次の出勤するのが気が重いです…(-_-;)
皆様も風邪を引きやすい時期ですのでお気をつけくださいませ。

さて、以前からずっと描いてみたかった
洋装の沖田先生を描きました(*^_^*)!
you4
土方さんのあの有名な洋装の写真を
ベースにしたんですが、なにかアクセントが
欲しいなーと思い、刀を差す腰巻みたいな
のを、あの大人気薄〇鬼から拝借しました(笑)
私、薄◯鬼はビジュアルしか知らない
ミリシラもいいところなんですが、わかる
人は絶対わかりますよね。
ファンの方がみたら怒られるのかしら・・ドキドキ。
先に謝っておきます。ごめんなさい。

本誌の舞台が江戸に移り、そろそろ
土方さんの洋装姿が見られるんだろうなぁ。
ワタナベ先生の描く洋装土方さん、色気がありそうで今からよだれがでそうな程、
楽しみです(*^_^*)
沖田先生は療養がつづくのでしょうか・・
史実ではなんだか戦に参加しようとしたが
叶わずみたいなことがあったみたいですが…
どうなんでしょう?
今の状態では難しそうですよね・・
洋装なんて夢のまた夢・・・くぅ・・・

ツイでは宣言したのですが、
しばらく違う沼に浸かります。
白陽国という異国に・・・
今はへーかを描きたくてうずうずしている
のです。
ということで、本誌感想は書くかも
しれませんが、風絵を描くのはしばらく
お休みします。
と言いながら何事もなかったかのように
ふらふらっと風絵を描いたりしてるかも
とも思いますので、その時はどうぞよろしく
お願いします(*^_^*)

いつも拍手・コメントありがとうございます。
お返事は追記に書いております♪

web拍手 by FC2

続きを読む

コンテントヘッダー

わんどろ・結婚

「散歩」と一緒にupしようと思ってたん
ですが、あちらがサムネイルだと字が
読めなかったので分けました。

わんどろ・お題「結婚」

正統派な結婚イラストは
過去に何枚か描いてるので
こんなことになりました。
沖セイは既に夫婦なんですから、
もう授かっちゃえばいいんですよ!
ね!!!!

これを描くにあたり、セイちゃんの
髪型を悩んだあげく、
西の両輪ではなく、東の丸髷にしました。
二人とも出身は東だし、何より、
丸髷の方が描くのが楽!!!
といっても難しいですけどね・・・

あと、赤子は沖田先生と同じ猫っ毛です♪
ふわふわも可愛いかなと思いまして(^^ゞ

それにしても・・・
一昔前は「できちゃった婚」って言って、
あんまり良いイメージじゃなかったん
ですけどねぇ。(BBA発言)
「授かり婚」っていうとおめでたい感が
アップして微笑ましいですよね。
言葉の選び方って大事。

web拍手 by FC2
コンテントヘッダー

わんどろ・散歩

ずいぶん間が開いてしまいました。
梅雨の中休みか、今週は晴れのお天気が
続いて、暑さでぐったりしそうです。
皆さんも体調には気をつけてくださいね。

さて、わんどろ・お題「散歩」です。
漫画はいろんな表情が描けるから
楽しいです。
一枚絵はどうもおすまし顔ばっかりに
なっちゃって・・(^^;ゞ
カラーの練習と思って色塗ったんですが、
白黒の方が良かったかな?
PCでサムネイルでupしたら字が読めなかった
のでまんまサイズなのです。
デカくてすみません…(>_<)
これスマホからは大丈夫なのかしら?
1dr3-5

いつも拍手・コメントありがとうございます。
お返事は追記に書いております(^_^)/
お返事不要の方、優しくて温かいコメントを頂いて元気が出ました!
本当にありがとうございました。
web拍手 by FC2

続きを読む

当ブログについて

runa

Author:runa
こちらは月刊flowers連載「風光る」
の非公式ファンブログです。
原作者様および出版社とは
全く関係ございません。
好きなドラマや日常的なことも
ささやきます。

★当ブログは風光る関連の
サイト様に限りリンクフリーとさせて
いただきます。連絡は不要です。
お持ち帰り用バナー:200×40

【サイト名】月と風のささやき
【管理者】runa
【アドレス】
http://
runanarugod082313.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pixiv投稿分はこちら
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR